HOME»基本情報技術者試験掲示板»何度受けても受からない
投稿する

[5412] 何度受けても受からない

 みゆさん(No.1) 
午後問題に苦戦しています。
過去3回受験して、それぞれ、565.520.590点でした。
午前は毎回6割超えていますが午後問題が原因でなかなか基本情報に合格できません。

午後の対策としては、
下記教材について4〜5周はしました。
・出るとこだけ
・予想問題集
・公式のサンプル問題
・セキュリティ過去問

上記教材は問題を覚えてしまっているのか、本番の方が遥かに難しいと感じてしまいます。今まで勉強したものの類似問題だと思える問題ももちろんあるのですが、本番で初見の問題だと解き方がわからないものもいくつかあります。

数学は昔からとても苦手なド文系で、業界ほぼ未経験です。
今年の7.8月くらいまでには合格をしたく、そのためのスケジュールや勉強方法、改善策などアドバイスいただけますと幸いです。
2024.04.24 00:08
こん黒さん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.24 10:31)
2024.04.24 10:31
応用合格済みさん(No.3) 
Paizaは競技プログラミングモドキをサービスとして提供しています。
それを解いてみるのはどうですか?

予想問題集の質は正直知りません、しかし歴史の教科書で高校レベルの内容で60点取れるなら、小学校、中学校は余裕でしょう。それと同じ手法を取られては?


予想問題が簡単過ぎて解けすぎて本番に惨敗するなら、競技プログラミングでも解いてみては?

まぁ、解けないで逃げるなら向いていないのでしょう。少なくてもプログラミング書くならば、atcoderで初心者向けの内容で2問解けなければ、肩書目的でしょうが向いていないのでしょう。さっさと簿記でも取りましょう。

記憶力がずば抜けて良いけどIT行きたいならLPICでも挑戦しましょう。センスが無ければ早期撤退をすべきです。

数学が苦手と言っていますが、結局はこれ算数です。SAPIX小学部の算数の問題でも解いてみなさい。数学の内容が遠まわしで出題されておりそれを本質から理解して初めて解ける問題が数多く出題されます。


つまり、この問題を普通に解いてきたエリート達も勝負に参戦しておりそれに勝てないと思うならさっさと撤退するべきでしょうね。逃げずに戦えるならしっかりと向き合いましょう。情報は与えた、あとは逃げないかです。まぁ、正論言うと発狂する面白れぇ道化が昨今、多いので便所に落書きしたレベルの意味だとは内心思っていますが、私タイピングが早すぎるので、この文章もさくって書けちゃうんですよね。ノシっと
2024.04.24 14:35
SUTさん(No.4) 
こんにちは。

先月受験し、今月無事に合格をいただきました。
科目B大変ですよね、本当に鬼門だと思っております。

私がアルゴリズムの考え方・解き方でよく見ていたのがYouTubeの解説です。

スレ主様はかなりテキストも反復されているようなので、問題を覚えてしまっているということであれば、新しく問題集を購入もありかと思います。
個人的には「基本情報技術者【科目B】アルゴリズム×擬似言語トレーニングブック」(大滝本)は基本問題から応用問題までたくさん問題があるのでおすすめです。

サンプル問題で出てくる平方根とかの数学的な問題は「問題文とプログラムをリンクさせる」ことを意識して問題を解きました。
自分がどうすれば素早く正確に解けるか、また解きやすいかを見つけることも合格の近道の一つだと思うので、あきらめず頑張ってください!
2024.04.24 16:06
midoriさん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.24 16:28)
2024.04.24 16:28
まきさん(No.6) 
以上の本やってもなら
大原のトレーニング本もやるといいです。
2024.04.24 16:48
Keityさん(No.7) 
こんにちは。
私は昨年10月に合格をしました。
科目Bですが、IPAの公式サンプル問題よりも本番の問題のほうがかなり難易度は高いですね。ですがアルゴリズムの問題では、ある程度基本的な力が身についていれば、解答を消去法で2択まで絞ることは可能だと思います。以前の受験の時にそこまで行けていない様であれば、もう一度アルゴリズムの基本を復習されたほうが良いと思います。
私の経験では、ノマドワークスの「かんたん合格 基本情報技術者過去問題集」が参考になりました。
CBTになって直近に出題された問題が確認できないので大変ですが、あと1-2問正解できていれば合格できる点数を獲得されているようですので諦めずに挑戦して頂きたいと思います!
2024.04.25 11:31
 みゆさん(No.8) 
皆様
アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。また頑張ってみます!
2024.04.26 19:53
けいのすけさん(No.9) 
点数の推移はどんなかんじなのでしょうか
上がってますか?
2024.05.02 10:59
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop