HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目Bは全くの未経験だと独学だと厳しいですか?
投稿する

[5363] 科目Bは全くの未経験だと独学だと厳しいですか?

 みるくてぃさん(No.1) 
先日ITパスポートに合格し、次は基本情報を取ろうかと考えています。
全くのIT未経験です。理系学部卒で、数学の知識はあります。

科目Bは独学だと厳しいでしょうか?プログラミングは本当に未経験で右左も分かりません。
なにか資格講座を受講した方がいいのでしょうか?
どなたか教えてください。
2024.03.20 14:46
たろさん(No.2) 
通信やっても受かりませんでした。

科目B対策で
今やっているのは
1.出るとこだけ
2.大滝本
3.パーフェクトラーニング予想問題集
です。
2024.03.20 21:01
ペーパーさん(No.3) 
数学の知識があれば独学でも十分ですよ。
疑似言語にさえ慣れれば余裕だと思います。
僕は逆に、プログラミングの経験はあったのですが、
数学の知識は全く無かったので非常に苦戦しております。
2024.03.21 02:40
まきさん(No.4) 
私も1回目の点数が640/310点だったので書こうと思います。
やったこと
①科目B対策はITECの午後対策
②大滝本
③予想問題集
④パーフェクトラーニング
⑤IT学校
⑥パイザ
⑦ブンアイ動画
⑧その他調べたりなど

最初の午後対策に書いてある問題のトレースを一字一句間違えないように写す。値を分かることは全部書き出すして順番に追いかけることが大切だと思います午後対策は最低3回、あとの参考書は4回回周やってました。

セキュリティ問題はサンプル問題をやってしまったらセマネの問題をやるといいです。似たような問題も出てくるのでしっかりと行いましょう。一緒に頑張りましょう

1回目の点数が640/310点→2回目  585/545  
今回の試験レベルの方が高いですし、明らかに科目Aは応用情報から問題入れてます。もしやれるなら応用情報の問題もやれば対処はできると思います

あとは小学生の計算ドリルとかやったほうがいいです
余りとか忘れているので
2024.03.22 19:52
みるくてぃさん(No.5) 
みなさま  返信ありがとうございます!参考になりました。ありがとうございました!
2024.03.23 10:57
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop